送信元:ptmag@tsite.jp
件名:American Express】カードの不正使用防止ご本人確認のお知らせ
カードをご利用いただきありがとうございます。
American Express 現在のカードご利用本人確認をお知らせいたします。
カード不正使用防止ご協力のお願い
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので。
誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。
ログインに心当たりが無い場合、第三者によるログインの可能性がございます。
念のため、パスワードの変更をおすすめいたします。
「Webでの本人確認」へログイン
※本Eメールはカード会員様の受信設定にかかわらず、配信しております。
※本Eメールは送信専用Eメールアドレスから配信されています。
ご返信いただいてもお応えいたしかねますのでご了承ください。
※本サービスについての詳細および登録の解除・変更は、こちらよりご確認ください。
【発行】アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.
〒105-6920 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
americanexpress.co.jp Copyright (©) 2023 American Express International, Inc. All Rights Reserved.
以上のメールは迷惑メールであり、悪質な詐欺メールに該当します。
絶対に ”「Webでの本人確認」へログイン” のリンクをクリックしないでください。
仮にリンクをクリックしてしまった場合には、すぐにサイトを閉じてください。
以下で迷惑メールが送られてきた時の対処方法をお伝えします。
迷惑メールのリンクをクリックしてしまった時の対応方法
迷惑メールのリンクをクリックしてしまった場合、以下の対応方法を推奨します。
- (クレジットカード情報を入力してしまった場合)銀行やクレジットカード会社に対し、直ちに連絡の上不正利用の可能性を報告する
- リンク先のウェブサイトをすぐに閉じる
- メールアドレスやAMEXのアカウントのパスワードを変更する
特に1.のクレジットカード会社や銀行への連絡は最優先で行ってください。
迷惑メールのリンクをクリックしてしまった場合は、早急に上記の対応を行うことが重要です。
セキュリティ上のリスクを最小限に抑えましょう。
迷惑メールを予防する方法は?
迷惑メールを予防するためには、以下の方法を実践することが重要です。
- リンクは絶対にクリックしない
- 添付ファイルをは絶対に開かない
- セキュリティソフトウェアを使用する
- メールの送信元を確認する
- スパムフィルタを使用して、不要なメールを自動的に迷惑メールフォルダに振り分けるよう設定する
- メールアドレスアカウントで強力なパスワードを設定&定期的に変更する
特に1.「リンクをクリックしない」ことと、2.「添付ファイルを開かない」ことは必ず遵守してください。
これらの予防策を実践することで、迷惑メールを受信する際のリスクを最小限に抑えることができます。
まとめ:迷惑メールが増えたらメールアドレスの変更がおすすめ
増えてしまった迷惑メールにそのまま対応するには限界がありますので、「迷惑メールが増えてきて困っている」という方はキャリアごとメールアドレスを変更してしまうのがおすすめです。